<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年10 月19 日

2CV

フランス車乗りのお祭りなんですね、FBM。

そんな中で、既に生産終了したいわゆる「旧車」のうち
最も参加が多かったのは
シトロエン2CVと見えました。

early2cv



生産ごく初期のシトロエン2CV。
大変綺麗にレストレーションされています。

「これ、どうよっ」と言った感じでお披露目ですね。


2nd2cv



その次の生産時期くらいでしょうか。
平たいフロントウインカーの2CVです。
これもなかなかのコンディションでした。

写真を撮るとき、助手席に中学生くらいとおぼしき
お兄ちゃんが乗っておられまして
「写真撮らせて下さい」とお願いすると
素早く屈んで写らない様にしてくれちゃいました。
申し訳ないです。m(_ _)m
FBM、楽しんでいったかな?


charlston



正当派のドレスアップ、とでも言いましょうか。
この2トーンカラーによく似合う感じです。

このカラーリングは生産終了間際の
チャールストンという仕様ですね。


何でもフランスの車雑誌(違ったかな?)で
今年度集計した「一番乗りたい車」の1位が
この2CVだったのだそうです。
この極東の国だけの人気者ではなかったみたいですね。

会場内で出店していたお店でも、こと旧車部品に関しては
大多数が2CVの部品でした。
さらに中古のドアまで売っていましたし。


ここ日本ではどうでしょうか。
該当しそうな車というと…
トヨタ2000GT、240/432Z、歴代スカイライン、エスハチ、スバル360…
こんな感じなのかな?

2CVほど長きにわたって生産していた車が日本にはありません。
それぞれに生産を続ける、続けない理由や事情はありますが
2CVの様な存在の車は日本にはありませんね。
文化の違い、と一言で括れそうもない気がします。
先代ミニや先代ビートルも良い例ですね。

さて、この集計で2位は同じくシトロエンのDS、
ルノーキャトルといえば8位だそうです。

思い入れは人それぞれ、
FBMに参加していた皆さんは良い笑顔でした。

投稿者:やat 22 :50| お出かけ | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1313&bl_id=1313&et_id=16624

◆この記事へのコメント:

◆コメント

どうもどうもどうも いぬのです

道中は往路復路同行の2cvにトラブル続出でしたが
その姿を見ていたら 2cv乗ってみたくなりました...

R4を上回る「板ッコ一枚下は地獄」感に惹かれるものありです
小型の船外機を付けたボートで外海へ漁に出るような趣きが
2cvにはあるなと

でも バイクあるからいいや
と想いはその一瞬で消滅...

投稿者: いぬの : URL at 2005 /10 /21 08 :45

◆コメント

どうもどうも。

2CVにべんべR100あたりのエンジンが積めないか
真剣に考えた事があります。

僕もやはり、板っこすらないバイクがある…
と、却下しました。


ところで4倶楽部、入りました?

投稿者: や : at 2005 /10 /21 14 :07

※必須